K.Sくん(東京農業大学2年)

Q.どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

志望業界以外のことも知りたいと思ったからです。あとは、当時2年生でしたのでインターンシップってどう言うものか、実施で学んでみたかったからです。

Q.どこの会社に行きましたか?

1社目が第一電建株式会社様、2社目株式会社三立鑑定

Q.プログラムを通して1番心に残っていることはなんですか?

第一電建さんは、人事部の方から入社1年未満の方、代表の方まで、たくさんの方にインターンシップへご参加頂いて実施されていました。

その中で特に印象に残っているのは、『社員同士の喋り方』です。上下関係の敬語はもちろん、同僚、立場の近い方同士のフランクなものなど、普段私達学生が使っている言葉の選び方とはやはり少しずつ違っているのが印象的でした。他にも、若手社員の方の口調には熱意が強く表に出ている印象を持ちました。反対に代表の方や人事の方などは、一本の軸を持った内から滲み出る熱意のようなものを感じました。

三立鑑定さんでは、損害保険の鑑定をするお仕事なのですが、『仕事以外に楽しみ』があると仕事が楽しくなるという話が印象的でした。鑑定人は色々な場所へ出張することが多いそうです。そこで美味しい食事を食べることを楽しみにしている話などたくさん聞かせていただきました。ワークライフバランスを高く保つ秘訣なのでは?と感じました。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

福岡県WEBインターンシップに参加した後、PDCAを積極的に回すようになりました。

運営をしてくださっているカウテレビジョンさんからの宿題として日報書くのですが、これを通してPDCAの回し方というのを学んだ気がしています。現在のインターン活動や、ESや自己分析などで、ここで学んだものを活かしています。

Q.参加しようと思っている学生へアドバイス!

恥も外聞も捨てて積極的になりましょう!ここで会う方のほぼ全ての方は、今後関わることはないと思います。言い方は悪いですが、普段の自分を知っている方はいないので、ここで話し方や性格を変えても誰も気づきません!自分を変えるチャンスだと思って積極的に参加するのがおすすめです!

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

ESや面接なしなので、私達のやる気にほぼ100%答えてくれます!

インターン先の業界を選べないので、志望業界以外を知れます!視野が広がるチャンスです!

インターン後、就活相談や個人的な相談など気軽に乗っていただける繋がりができます!(実は超貴重な繋がりです!)

KOKIくん、ありがとう!インターン後にもLINEで就活の事やインターンの事をやりとりをしています♪コロナ禍で学校もリモートな中、相談する人や雑談する人が減ってはいませんか??いつでも相談に乗りますよ~! ~ 2021年春期 福岡県ウェブインターンシップ 実施 ~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。