RAKUTENさん(宮崎公立大)体験談

Q. 福岡県ウェブインターンシップに参加した理由は?

ツアー型のインターンシップに惹かれました。従来の堅苦しい形のインターンと違い、観光の気分で、楽しみながら体験したという思いで参加することを決めました。

Q.どこの会社に行きましたか?

芳野測量設計株式会社と増田石油株式会社です。

Q.プログラムを通して1番心に残っていることはなんですか?

どちらの会社でもたくさん有意義なことを体験して、そして学校では習えないことをたくさん勉強しました。

まず芳野測量設計株式会社では、会話の意義について習いました。親密度を上げる為に、絶対に他人の意見を否定しないというルールを守りながら、交流を深めました。このスキルを身に付けることは社会人になるための第一歩だと思います。

また増田石油株式会社では、企業の説明を聞いた後に、二つのグループに分けて、それぞれ、増田石油という会社についてのプレゼンをするワークがありました。詳しい話を聞く前にこの課題が発表されたため、ものすごく集中して聞くことができました。これを経験して、自分事として人の話を聞くことの重要さがわかりました。次に自分が発表するという気持ちで聞くと、話の内容に対する理解が深くなります。

この二社にインターンできて、とても幸運に思いました

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

ありました!これが私にとって初めての就活でもありました。
参加する前は、自分に対して自信が全くありませんでした。私には何ができるかについても全く分かっていませんでした。しかし参加した後に、世界が変わりました。私と同じ状況の人々と出会い、その人々と一緒に課題を取り組むことによって、社会に対して少し参加感が生まれました。私という人間は社会に必要されているというものを感じました。それがその後、就活における力の元になりました。

Q.オリエンテーションはどうでしたか?

社会人になるための知識やスキルをたくさん教えてくれるので、覚えれば覚えるほど得するオリエンテーションでした!!!

Q. 福岡県ウェブインターンシップに参加するメリット

①学べる

②楽しめる

③友達ができる

RAKUTENちゃん、ありがとうございました。らくちゃんは中国出身の留学生です。日本語もとても上手でしたし、学生通しのコミュニケーションも上手でした!世界が変わったと言ってくれて本当に嬉しい!みんなにもっともっと「知ってもらいたい企業」が山ほどあるのです。少しずつではありますが、みなさんに体験の場を提供していきたいと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。