オリエンテーションで心構えや準備の仕方を知ることができ安心🔰

C.Fさん(愛知淑徳大学 2年)の体験談 ~2022spring~

Q.どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

インターンシップに参加はしたいけれど、どう準備して身構えればいいのかも、どんな業界に自分が興味あるのかも分からなかったため、とりあえず2年生でも参加できるインターンシップを探しました。どの業界に行くか分からないこのインターンシップに参加しようと思いました。

Q.どこの会社に行きましたか?

株式会社クリエル様と久留米印刷株式会社様です。

Q.インターンのプログラムを経験して1番心に残っていることはなんですか?

あまりにもありすぎて一つに絞れないですが、クリエル様も久留米印刷様もグループワークが1番印象に残っています。いろいろ考えるだけでなく、言語化して伝えることが重要だと非常に実感しました。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

インターンシップが楽しいと知ることができたので、いろんな就活イベントに参加することができるようになりました。また、様々な角度からたくさんの業界や会社を見てみることが大切だと気付くことができました。

Q.オリエンテーションで学んだことは?

人に悪い印象を抱かせないようにする話の聴き方を改めて知ることができたことと、人と話す練習ができたことです。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

①何も分からない状態で参加しても学びながら参加することができる
業界や職種などもよく知らないし、自分が何をやりたいのかもはっきりしてなくても、どこに行くか分からないこのインターンシップなら参加しやすいと思います。

②最初のオリエンテーションでインターンシップの心構えや準備の仕方を知ることができる
企業を調べるポイントをいろんな視点から解説してくれるワークもあり、実際にインターンシップに行く会社のことを調べ、5~6名のグループで調べたことをプレゼン発表するので、プレゼンスキルも得られます。

③特に身構える必要がないこと
「インターン参加=内定」のように後のことを考えるとしっかりとした振る舞いをしなくては…と考えすぎることがなかったです。何か間違ったことをしてもそこまで気負う必要はないかと思います。逆に何もできないと次回に活かすこともできないので色々試すつもりで参加することができると思います。

(運営チームより)
Cさん参加ありがとうございました!考え、言語化して発表するワークが多い2社でしたね。チーム分けをされても主体的に動けるメンバーばかりで話し合いの場力もとても高かったように思います。何よりも楽しんで参加してくれて本当に嬉しいです!ありがとう!また会いましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。