自分が知っている世界だけでは見えないものがたくさんある。

T.Tさん(中央大学 3年)の体験談 ~2022summer~

どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

もともと福岡県での就職に興味があり、どうにか他県からインターンシップに参加できないかと思っていた矢先にこのプログラムを見つけました。5日間で2社も訪問できるということだったので、参加は即決でした。

どこの会社に行きましたか?

エムスタイルジャパン株式会社さん、山下医科器械株式会社さんです。

インターンのプログラムを経験して1番心に残っていることはなんですか?

遠方からオンラインで参加するwebインターンシップという形式ですが2社様とも実際に入社して働いているかのような業務体験を用意してくださりました
エムスタイルジャパンさんは社長自ら現地で採取した天然のアナツバメの巣を用いた美容品や健康食品を販売している世界初のツバメの巣ブランドを持つ会社です。インターンでは自社ブランドの認知拡大の手法を各々プレゼンしました。様々な発想やプレゼンの仕方、資料の見せ方は勉強になりましたし、直後に社員の方のフィードバックがあるので、実際の社内会議をしているような緊張感と充実感を体験できました。また、カリスマ的存在である稲富社長と直接お話しできる機会をいただけたことにも感激しました。
 山下医科器械株式会社さんは医療機器メーカーと医療機関を結ぶ医療機器の専門商社です。インターンでは病院の医院長に新モデルの聴診器を推薦する営業ロールプレイングを体験しました。なかなか事前の想定通りに話を展開させるのは難しく、苦戦しました。しかし、ちょっとしたコツを教わると引き出しが増え、営業スキルが上達したことを実感しました。2社様とも福岡が好きなのだなという気持ちが社員の方々のお話から感じられ、その点も印象に残りました

福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

とにかくいろんなことに挑戦してみようと思うようになりました。このインターンシップでは参加しなければずっと知らなかったかもしれない企業さんに出会うことができました。やはり自分が知っている範囲や興味のある事だけに取り組んでいては、見えている世界も広がっていかないと思うので、些細なきっかけを逃さずに挑戦することを大切にしたいです。

オリエンテーションで学んだことは?

より深い企業研究を可能にするヒントです。今までは企業研究と言っても事業内容や財務状況などの目に見える企業価値ばかりを追っていました。しかしオリエンテーションで企業リサーチのコツ5項目を学ぶことで、企業が社会においてどんな価値があり、入社後自分がどう成長できるかなどの目に見えない価値にまで視野を広げることができました。これは社内の方のお話を聞いて初めてわかることでもあるので、もっといろんなインターンに参加したいというモチベーションにもなります!

福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

 1.全国各地の同世代とのつながりができる。
 2.福岡県の魅力を知れる。
 3.実践的なプログラムで、働くことのやりがい・楽しさを実感できる。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です