殻を破って成長できるインターン

S.Mさん(佛教大学 3年)の体験談 ~2022summer~

どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

現在京都に住んでおり、福岡での就職を考えているのですが、コロナ禍でインターンに出向くことが難しく悩んでいました。そんなとき大学の就職支援のお知らせでこの福岡県ウェブインターンシップを知り、参加させていただきました。

どこの会社に行きましたか?

株式会社エヌ.エフ.ティ様と株式会社丸信様です。

インターンのプログラムを経験して1番心に残っていることはなんですか?

各企業で行った業務体験です。実際に企業様が行なっている業務を体験させていただきましたが、最初は失敗して怒られたらどうしようと不安でした。しかし、失敗しても「挑戦しようとする姿勢が素晴らしい」とフィードバックをいただき、インターンに限らず失敗することは悪いことではないと、何事も怖がらず挑戦することができるようになりました

福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

自分の好みだけで企業様を判断しなくなりました。やはり興味のある分野の企業様は魅力的に見えますが、あまり興味が湧かないと思う企業様でも、私の知らない魅力が沢山あることに気付きました。実は魅力的でやりがいのある仕事を見逃さないように就職活動を進めることができるようになりました。

オリエンテーションで学んだことは?

オーバーリアクションは恥ずかしくないということです。オンラインで繋がっているからこそ、大きくリアクションすることで話し手と聞き手の心の距離がぐっと縮まると感じました。オーバーリアクションはなかなか慣れず、恥ずかしいと思うこともありますが、コロナ禍で生まれた新しい大切なコミュニケーションの一つであることを学びました。

福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

1,知らない業界(世界)をもっと知りたくなる。
2,失敗しても大丈夫、と前向きな姿勢で臨める。
3,自分の殻を破って成長できる。

(運営事務局より)

Sさんが1社目のエヌエフティさんの最後の一言で「殻を破れた」と言ったことがとても印象的でした。「インターンシップ=業務を通してどんな会社か知ること」が一般的ですが、自分の潜在的な興味関心に気付くチャンスでもあり、仕事内容はもちろん、共に働く仲間や環境といった部分にも目を向けることで、自分にあった企業、働きたいと思える企業を見つけることができます。どんどん知らない自分と出会って、可能性を広げていってほしいなと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です