本当に見るべきは、理念やビジョン。それに共感納得できるかが大切だと気づいた。

K.Oさん(目白大学 3年生)の体験談 ~2022Summer~

どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

福岡県の様々な企業を自分で選ばず、ランダムに参加できるという点が画期的で、どのインターンシップに参加するか悩んでいた自分にとってとても魅力的でした。かつ、オンラインで参加できることから、スケジュールの調整がしやすく参加の動機になりました。

どこの会社に行きましたか?

エムスタイルジャパン株式会社様、山下医科器械株式会社様、日本トーター株式会社様、株式会社ミカサ様、和新工業株式会社様、5つの企業インターンに参加させていただきました。

インターンのプログラムを経験して1番心に残っていることはなんですか?

すべて企業のプログラムに必ずグループワークが含まれていました。企業は人で成り立っているからこそ、お互いのコミュニケーションがとても重要なのだと感じます。特に営業のロールプレイングでは、取引先に自社の商品やサービスをプレゼンするだけでなく、取引先の悩みや課題をアイスブレイクを通して引き出し、長期的で良好な関係を築くことが大切であると学びました。
そして特に印象に残った企業さんは「エムスタイルジャパン株式会社」さんです。
1日目に社長講話があり、そこで稲富社長の生い立ちから企業経営、将来見通しているビジョンなどのお話を伺いました。社長は「アナツバメの巣」を扱った商品ブランドを展開させているように、普通の経営者とは違う視点で物事を捉えていました。近年の経営者が見失いがちな「夢」を社長はしっかりと持っていらっしゃいました。それは「2000年前から薬剤、漢方として食されてきたアナツバメの巣を、私はその2000年の歴史の中で初めて世界ブランドを創った男になりたい」という夢です。
この講話を聞いて、自分とは対照的な社長の姿に感動しました。私は安定志向で「夢」なんてものは持ち合わせてませんでした。人にかっこいいと思わせる人間は、その根幹に強い理念やビジョンなどの想いを持っていると思いました。そして、それらの想いが企業の経営に繋がっていると感じました。

福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

私は安定を求める性格で、就職活動の考え方にも影響を及ぼしていました。企業を福利厚生や給料、アットホームな職場など、表面的要素でしか見ていませんでした。本当に見るべきなのは、企業が掲げる理念や目指すビジョンであり、それに自分がついていけるか、納得できるか、きちんと判断して就活に望みたいと思うようになりました。

オリエンテーションで学んだことは?

「聴くこと」の10の心構えとノウハウです。企業インタビューのプロであるカウテレビジョン様のコツを学ばせていただきました。私たちは日常生活で「聴く」ことを軽視しがちであり、コミュニケーションにおいて重要な「聴く」の動作・姿勢を、ワークを通して身につけることができました。

福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

①インターンシップ初参加でも安心、丁寧なサポートをしてくれる
②九州の社会人の方、学生と大きな学びを得る出会いがある
③希望すればおかわり参加ができる!

(運営事務局より)

O君はとても積極的に参加してくれました。結果、2社のインターンが終わった後に3社も追加で参加。もっといろんな企業を知りたいと、参加を希望すればおかわりもできます♪
エムスタイルジャパンさんでの稲冨社長との出会いによって、かっこいい社会人ってこんな生き方してるんだと気付きを得たのは本当に財産です。自分がなりたい姿、ありたい姿を想像する上でも、尊敬する大人、かっこいい大人との出会いは大事ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です