自動的に自己分析・他己分析ができるインターン

H.T(東京女子大学 3年生)の体験談 ~2022summer~

どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

学内の就活ゼミの講師の方から紹介してもらいました。インターンシップに参加したことが無く、イメージをつかみたいというのと業界を知りたいと思い参加しました。

どこの会社に行きましたか?

増田石油株式会社様、株式会社イーサポート様です。

インターンのプログラムを経験して1番心に残っていることはなんですか?

企業の方から適切なフィードバックをもらったことです。2つの企業様でプログラムの中に、個人ワークの時間とグループワークの時間があり、発表しました。発表後は、必ず総評と個人に対してフィードバックをいただきました。どちらにもよかった点と改善すべき点を伝えてもらえるので、日に日に自分の成長を感じられるものになりました。また、フィードバックの一つ一つが自己分析にもつながるので就職活動の役に立ちます。

福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

もっと他の企業について知りたいと思いました。参加してみるとインターンシップって怖くないんだという気持ちになり、社員の方もとてもやさしいことに気付きました。社会人は怖くない、むしろ就活生を応援してくださる方が多いのだと感じました。また、どのインターンや企業様に対しても積極的に向き合いたいと思いました。自分から知ろうとすることで真摯に返事をもらえるし、たくさんの質問が浮かびます。今回の企業様だけでなく、将来的に目指している企業様に対しても必要な姿勢を持つことができるようになりました。

オリエンテーションで学んだことは?

大きくうなずくことです。聴き上手ワークの中で紹介されていたもので、反応していると伝えるオンライン上での唯一の手掛かりになるものです。反応1つで話し手の気持ちが上がったり、相手に安心感を与えることができます。対面ではないからこそ伝わりにくいものですが、「聴くこと」を「伝えること」がいかに大切なのかを学びました。

福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

業界・業種の視野が広がる。
働くことに対してポジティブになれる。
自動的に自己分析・他己分析ができる。

(運営チームより)
Tさん、ご参加ありがとうございました!同じメンバーで1週間参加してもらいましたが、オリエンテーションの時からリーダーシップを発揮してくれて、画面の中でも場作りがとても素晴らしかったです。「オンラインで手を挙げて質問すること」はとても難しいと思いますが、まず自分から手をあげようとしてくれる姿勢がとても頼もしく、メンバーをお引っ張ってくれていました。「聴く姿勢」を見せることで、相手にも安心感を与えますよね。たくさんの学びを是非、今後に活かしてくださいね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です