食わず嫌いをやめ、なんでも挑戦したい。

Y.Oさん(目白大学 2年)の体験談~2022年spring~

Q.どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

理由は2つあります。1つ目は、色んな業界の企業を知ることにより就職活動の視野を広げるためです。2つ目は、福岡に興味があり、福岡の企業を知りたいと思ったからです。

Q.どこの会社に行きましたか?

リフェコ株式会社さんと株式会社イーサポートさんです。

Q.インターンのプログラムを経験して1番心に残っていることはなんですか?

グループワークの大切さについて、1番心に残っています。1人では思いつかない案も、グループで話し合うことで出てくるという場面が何度もありました。集客を目的としたイベント企画を考えるワークでは、私はありきたりなものしか思い浮かびませんでした。しかし話し合いの中で、ターゲットにする年代などをプラスで考えることで独自性のある提案にすることができました。このことから、協力することでさらに良いものができるということについて知ることができました。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

ありました!今までは視野が狭く限られた業界についてしか知らなかったのですが、今回のインターンシップを通して自分にとって新しい業界の企業に出会い、視野を広げることができたと感じています。そのことにより、今までよりも就職活動について真剣に取り組むようになりました。ワークの中で、自分は意見を言語化し話すことが苦手だと気づき、毎日日記を付けることで改善していこうと前向きに取り組んでいます。また、今まで何となく“営業職”に苦手意識を抱いていました。ところが、営業における話法や大事なことなど様々なお話をしていただいたり営業ワークを行う中で苦手意識が薄れ、営業職へ興味を持つようになりました。そのことから、食わず嫌いのように知る前から遠ざけることはやめ、何事も挑戦するべきだと考えるようになりました。

Q.オリエンテーションで学んだことは?

オリエンテーションでは、聴くことの重要さについて学びました。聴くことはコミュニケーションの約65%をしめ、オンラインだからこそジェスチャーを大きくすることや笑顔を3割増ですることが重要ということがわかりました。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

①就職活動の視野、可能性を広げることができる。
②ワーク等を通して、自分の得意なこと、苦手なことに気づくことができる。
③就職活動を前向きに考えられるようになる。

(運営チームより)
早速福岡の物件情報を探してしまったほど、福岡の企業さんの魅力に虜のYさん。苦手なことを認識し、克服するために今できることは何かを考えすぐに行動に移していて、本当に素晴らしいと思います!福岡で待っとーよ♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。