成長するきっかけを掴んだ5日間。

K.Hさん(宮崎公立大学 1年)の体験談 ~2022年spring~

Q.どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

いくつか理由がありますが、一番の理由は、カウテレビジョンさんのサポートがしっかりしていたところです。私はこれまでインターンシップに参加したことがなかったので、インターンシップに関する知識などが全くありませんでした。そんな中、このインターンシップを見つけて、事前オリエンテーションがあることや、カウテレビジョンさんが企業と学生をつなぐ役割をされているというのを知って、すごく魅力を感じ、参加しました。

Q.どこの会社に行きましたか?

1社目は株式会社冨治商会という住宅設備機器の卸売をされている企業さんです。私たちの生活に深く関わりのあるトイレや洗面化粧台、キッチンなどの商品を500社以上のメーカーから仕入れてお得意様に販売しています。冨治商会では、自己分析と営業ロールプレイングをしましたが、改めて自分を見つめなおして、これからどうやって自分の特性を活かしていくか深く考えるきっかけになりました。2社目は、株式会社プラッツという医療及び介護用電動ベッドのメーカーでした。高品質、高機能、低価格でのベッドづくりをされていて、社員の方々が強い思いをもって仕事に取り組まれている姿がとても印象的な企業でした。

Q.インターンのプログラムを経験して1番心に残っていることはなんですか?

一番心に残っていることは、プラッツで行った営業ロールプレイングです。営業の基本的な流れであるアポイント、交渉、見積もり、成立までの流れをインターン生が主体となって進めました。インターン生がプラッツチームと施設チームに分かれ、役が与えられましたが、私は施設の介護職員の役になりました。施設チームでは、介護職員の負担を減らし、利用者の満足度をさらに高めながらも、なるべく低予算でベッドを導入することを目標に取り組みました。全体で話し合う際に、小さなミスが起きて暗いムードになったことがありました。暗くなってしまったときに、どう乗り越えるか一人で考えた結果、ポジティブな言葉で前向きに考えるのが一番だと思ったので、ミスをみんなで笑い飛ばしてしまえ!という雰囲気づくりをして乗り越えることができました。この経験を通して、すごくネガティブに考えてしまう人もいれば、そうでない人もいるということに改めて気づかされたのと同時に、人と協力することの大変さ、仕事がうまくいった時の達成感などたくさんのことを体験し、学ぶことができました。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

参加してみて、もっと色んな企業や業界のことを知りたいという気持ちになりました。インターンに参加するまでは、日本にどんな企業や業界があるのか全く知らず、就活の時も少し説明会に行ったりして受かりそうなところに応募すればなんとかなるかなと安易な気持ちでいました。ですが、私が訪問した企業の方々が熱意をもって仕事に取り組まれているのを見て、私も好きなことを仕事にしたい!という気持ちが芽生えました。ですが、世の中にどんな仕事があるのか知らないのはもちろんですが、自分の本当に好きなことも実はまだ見つけられていない、ということに気づかされました。なので、これからもっと色んな業界やいろんな会社について学んで、将来のビジョンを明確にしていきたいなと強く実感しました。

Q.オリエンテーションで学んだことは?

聞き上手ワークで学んだ10の聴き上手のスキルがとても印象的でした。私は話すより聴くほうが得意なのかなと思っていましたが、学んだ10個のスキルの中で知らないものもいくつかありました。今回のインターンシップはオンラインでの開催でしたが、目線を合わせて話し手を安心させること、相槌をうって聴いていることを相手に伝えるというスキルなど、聴き上手ワークで学んだことを活かして参加したことで、企業さんからもたくさんお褒めの言葉をいただくことができてすごく嬉しかったです。これからの日常生活でも生かせそうなものばかりだったので、これからも聴き上手を目指していきたいです!

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

1,自分のことを深く知れる
2,福岡のことが好きになる
3,成長できる
このインターンを通して、たくさんの未知との遭遇、成長するきっかけを掴むことができました。毎日刺激を受けて、悩んで、考えて、主体的に動いて、、、と5日間と短いインターンでしたが自分でも驚くくらい成長できました。これからやるべきこと、大切にすべきことなど改めて気づかせてくれたこのインターンにはとても感謝しています。初めてのインターンシップがこの福岡県ウェブインターンシップでよかったです!これからも将来のために頑張っていきたいと思います!

~運営チームより~
Kさんは本当に太陽みたいな存在で、周りのチームメイトをパ~っと明るくしてくれました♪初めてのインターンで得るものが沢山あったのも、Kさんの前のめりな姿勢と誠実さ、素直さがあったからだと思います。また会える日を楽しみにしているよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です