アイデアを創出し改善に尽力できる仕事がしたいと気づけた。

H.Oさん(甲南大学)の体験談~2022spring~

どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

2点あります。
1つ目は他の県の会社を知るきっかけになると思ったから。
2つ目は他の県との学生と知り合えるきっかけになると思ったから。の2つです。

どこの会社に行きましたか?

1社目は 株式会社大同青果さんで、2社目は 株式会社イデックスビジネスサービスさんです。

インターンのプログラムを経験して1番心に残っていることはなんですか?

グループワークを終えて社員の方からフィールドバックをいただいたことです(特に福岡大同青果さん)。内容が個人に向けた的確なアドバイスで、非常にありがたく思っています。ワークを通しての個人の特性や強みを言っていただけたのは、通常のインターンではない内容であり2日間通して参加したからこそ得られるものでした。
※当インターンは、1企業2日間のWEBインターンです。

福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

はい、軸がだんだん絞れてきました。また自分が興味あることに対してどのように関わっていきたいのかヒントをもらうことができました!具体的には1社目の福岡大同青果さんでは生産者様と小売り業者様との仲介となり仲卸をするお仕事です。私は農業サークルをしており生産から販売を行なっており、生産における栽培時や販売におけるパッケージ作りが楽しいと感じていました。このインターンに参加してからは仲卸という両社の意見を汲み取るよりも、「実際に生産者側あるいは販売者側になってお客様目線でアイデアを創出し生産、販売を進めていくことが好きなのだ」ということに気が付きました。
2社目の株式会社イデックスビジネスサービスさんはオフィス業界で活躍されておりお客様の働きやすい空間づくりを提供しています。インターン以前はオフィス業界があることも知りませんでしたが、参加後は「お客様の暮らしや働く場所を自分のアイデアで改善したい」と思いました。
このインターンでの経験を通して、何かアイデアを創出し改善に尽力できる仕事がしたいと思えるようになりました。

オリエンテーションでの学びはありましたか?

質問の仕方もコミュニケーションを取り関係性を築く上で重要であるということを学びました。敬語を使って敬意を示すように、質問の仕方でも敬意を表すことができるということがわかりました。

福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

複数業界を見ることができるので視野が広がる
②5日間同じメンバーで過ごすので、チームメンバーの長所を発見し、自分の今後の伸びしろに活用したいと思える。また社員さんから個人・チームどちらの取り組みにおいてもフィードバックを受けることができので自分の特性がわかる
質問の質を向上させることができ、コミュニケーション力を高めることができる。

(運営事務局より)
Hさんはいつも一番に手を挙げて、チームをまとめてくれる存在でした!質問タイムも鋭い質問を投げかけ、より深い話が聞けていましたね。「働くうえで大切にしたい軸」も見つかったようで良かったです♪応援してますよ~!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。