M.Nさん(宮崎公立大学)の体験談~2021SUMMER~

福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思ったきっかけは何ですか?

夏休みの期間でインターンシップに参加はしたいけど、志望業界がない状態だったのでどうやってインターン先を決めようか迷っていたときに友達がこのインターンシップを教えてくれました。このインターンシップはインターン先を運営事務局のかたが選んで割り当ててくれるという形だったので今の自分に合っているな~と思って参加を決めました。

どんな企業さんに行きましたか?

1社目が株式会社冨治商会様、2社目が4TuneShape株式会社様です。

インターンシップのプログラムを経験して一番心に残っていることはなんですか?

冨治商会様のインターンで行った「10年後の自分はどうなっていたいか」というディスカッションが印象に残っています。
この活動では他者からの学びというのが本当に大きかったです。他の参加者の方の意見を聞いていくと、その方の人柄や考え、未来に向かって現在はどういったことを努力されているのかといった様々な部分が見えてきました。自分にはない考えを聞いたことによって、「同世代の人はこんなに人生に対して様々な考えを持っているんだ」と刺激を受け、自分ももっとしっかりしないといけないなと思わされました。他にも一緒にグループで活動していくうちに他の参加者の方に助けられることや学ぶことも多かったです。人としての引き出しを広げてくださったみなさんに本当に感謝したいです。

4TuneShape様では、安田社長ご自身の人事経験を生かした就職活動に関しての様々なアドバイスをいただいたことはすごく貴重な経験になっています。人とのコミュニケーションの取り方からグループディスカッションでの立ち回りの仕方、すぐに実践することができるような知識を教えていただきました。就職のアドバイスとしてお話をしてくださったのですが、就職活動の時だけでなく人生において必要な力というものを教えていただいたと思います。4TuneShapeの方々は常に高い意識と熱意と持ってお仕事をされているということを画面越しに感じたくさんの刺激を受けたインターンになりました。

福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

このインターンを通して変わった部分は主体的に行動できるようになったことだと思います。福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動の方は自分から積極的に動くことを意識して秋冬インターンを探したり、グループディスカッションの練習を行ったりしています。また、授業中にはインターンで教わったPREP法を用いて発言することを意識するようになりました。相手に対してしっかりと伝わる話し方をこれからも意識していきたいなと思います。

オリエンテーションで学んだことは何かありますか?

オリエンテーションで印象に残っていることは「聴き上手ワーク」です。今まで意識していなかった「聴く」という能力がこれほどまでに重要なのかと勉強になりました。この「聴き上手ワーク」があったからこそインターンに参加して上手くいった部分も多かったです。相手から「この人に話をしたい!」「話を聞いてもらいたい!」そう思われるような人になれるよう「聴く力」を磨いていきたいです。

福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

  1. 自宅いながらでもしっかりとしたプログラムのインターンに参加でき、全国の学生と交流することができること!
  2. 志望業界がまだ決まっていない人や色々な業界を知りたい人にとってはすごくあっているインターン!
  3. 楽しい雰囲気でインターンに参加できるようにサポートをしてくださるので、インターンに参加するハードルが高いと思っている人のイメージを変えてくれる!

このインターンで得た学びをしっかり日常生活に活かしているMちゃん。素敵です♪そのまっすぐな姿勢が周りの人に良い影響を与えてくれているよ~!
ご参加ありがとうございました~!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。