TAICHIさん(東海大学4年)体験談

Q.どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

福岡で就活したかったのですが、福岡での就活のやり方を知らなかったので。

私は東京生まれ東京育ちで、今年福岡に引っ越しました。その際、移住センターの方が移住のことと就職のことを教えてくださり、教えてくださったものの一つがこのインターンでした。福岡の就職活動はよくわからなかったので、知りたいという気持ちで参加しました。

Q.どこの会社に行きましたか?

1社目が、そおう福祉会さん(現在 社会福祉法人幸輪会さん)、2社目が増田石油株式会社さんです。

Q.プログラムを通して1番心に残っていることはなんですか?

就職したいな!という企業に出会えたこと。

その後、実際にエントリーし、内定を頂きました。最終的にそちらの企業の内定は辞退させて頂いたのですが、入社を決意した企業もこのインターンで知った企業でした。

具体的なエピソードというわけではないのですが、このインターンに参加したことで人生が左右されたので、心に残っていることとさせて頂きました。

具体的なエピソードで言えば、介護施設で実際に介護を受けている高齢者の方のお話をリモートで聞いたことです。

高齢者の方とお話しをする機会は滅多になく、それも介護施設のことを伺うという経験は人生で初めてでした。就活としてというより、人生として良い経験が出来たと感じます。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

就職先が決定しました(笑)仕事に対する考え方も変化しました。

参加前は大企業しか見ておらず、絶対誰もが知るような企業に就職すると考えていました。実際にインターンに参加すると、初めて知った企業、今まで見なかった業界について、外からでは分からない良さを知りました。その結果、自分に大企業以外の選択肢が生まれました。就活を重ねていく中で、結局自分には大企業の社風や制度はあまり合わないものと感じ、インターンで知った企業にエントリーをし、就職を決意しました。

Q.オリエンテーションのおすすめポイントはありますか?

楽しい!ということと、今後も生きる知識がつく!ことです。

インターンは堅苦しいものと思っていましたが、オリエンテーションは本当に和気藹々と、気を使わずに参加できました。全国各地から集まった学生とつながれるし、クイズ大会などもあり、お楽しみ会のような感じでした。

楽しい部分だけではなく、、インターンに参加するに際して、聴き上手になるための極意や、話し方などを教わるのですが日常生活の中でも当時教わったことは頭をよぎる程の内容でした。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

視野が広がる、福岡と福岡の企業を知れる、色んな場所の色んな年の大学生に会える!!

TAICHIくんありがとうございました!福岡が大好きで福岡に引っ越してきてしまうというアクティブさ!さらにはこのインターンで就職先も決め、いい企業との出会いもありました。一期一会を大切に、希望する学生さんには就活のサポートもしています♪ ~ 2021年春福岡ウェブインターンシップ実施より ~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。