N.Sくん(広島大学3年)体験談

Q1. どうして福岡県ウェブインターンに参加しようと思いましたか?

このインターンシップを知ったきっかけはゼミの先生に教えてもらったことでした。地方の企業について調べたことがなく、このインターンシップを機に福岡の企業がどのような取り組みをされていて、福岡、日本そして世界にどのような影響を及ぼされているのか学ぼうと思い参加を決めました。

Q2. どこの会社に行きましたか?

株式会社グッデイ様、ミナミホールディングス株式会社様、福岡トヨタ自動車株式会社様に参加いたしました。

Q3. プログラムを通して、一番心に残っていることはなんですか?

最も心に残ったことは「聴き上手」になるということです。「聴き上手」という言葉はどの企業様もおっしゃっていました。相手が何を意図して質問しているのかということを考えて会話を進めることで相手にとって本当に必要な情報を与える事ができるというお話でした。このことは社会人になってからだけでなく就活にも通ずる事で、面接官の質問の背景にどのような意図があるか考えて答えることが大切だと気付きました。

Q4. 福岡県ウェブインターンに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

自分が本当に何をしたいのか、どのような大人になりたいのかということを再度考え直すきっかけになりました。

Q5. オリエンテーションではどんなことをしましたか?

オンライン上での話の聞き方のポイントや企業分析を行う上での注意点を教えていただけたので、次の日からのインターンに活かせてよかったです!

Q6. 福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

・社会人の方々と接する機会がたくさんあり、面接で動じなくなる点!

・地方の企業ならではの魅力を知る事ができる点!

・自分の長所に気づく事ができる点!

Sくんはリモートでもコミュニケーション力が抜群でした!表情、身振り手振り、うなずきなど。リモートではコミュニケーションがとりずらいと聞きますが、逆転の発想で「聴き上手」アピールできればしっかり顔を覚えてもらえますね! ~2020年12月実施 福岡県ウェブインターンシップ~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。