YUKINAさん(宮崎公立大学)体験談

Q.どうして福岡県ウェブインターンシップに参加しようと思いましたか?

大学の就職支援課からの連絡を見て、宮崎に居ながら福岡の企業の情報を集められる良い機会だなと考えたからです。もともと福岡で就職したい!という気持ちが強かったからです。また、2月から韓国の大学に留学することが申し込みをした時に決まっていたので、「韓国での隔離期間中にこのインターンシップに参加すると時間を無駄にしないな」とも考えました(笑)

Q.どこの会社に行きましたか?

冨治商会さん、株式会社リンクイットさんです。

Q.プログラムを通して1番心に残っていることはなんですか?

冨治商会さんでは、学生同士で10年後の自分のキャリアについて考え互いに質問し合うワークを通して、自分の10年後のキャリアがより明確になりました。質問を受けることで、自分では気づけなかった考え方にもたどり着きました。

リンクイットさんでは、ECサイトの案(春服特集)を出す際に、「コロナ禍において、どこまでお出かけを推奨していいのか」「言葉ひとつで間違って捉えられてしまうことがある」とおっしゃっていて、不特定多数の人が見るサイトを作る側の責任の重さを学びました。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加後、就職活動や考え方に変化はありましたか?

一番は、全国の大学生1年生から3年生、学年問わず沢山の学生と会うことができ、良い刺激になったことです。就活が本格化する前に、リモートでの自分のカメラ写りの確認でき、さらに、画面越しの質疑応答の練習にもなった。オンラインで選考が進んでいく企業さんが多いので、このインターンシップの経験が役に立った。

Q.オリエンテーションでのおすすめポイントはありますか?

みんなでzoomを繋いだままランチができる!初日で緊張していたが、ランチの時間にチーム名を決めたり、大学生活の話をしたりと楽しい時間を過ごせました。また、インターンシップ本番に向けて、画面上の振る舞い方、マナーなど、担当の方が全て説明してくれたので不安が一切ない状態で1日目に挑めました。

Q.福岡県ウェブインターンシップに参加するメリットを3つどうぞ!

地元にいながら福岡の企業を知れる!

全国の大学生と一緒にワークができる!学びが2倍どころか無限大!

企業の方、担当の方からのフィードバックが充実!

YUKINAちゃんは本当にコミュニケーションお化けじゃないかというくらい、誰とでも打ち解けるのが早かった!自分から声をかける、分け隔てないところはとっても素敵でした!なんとこのインターン先への就職も決め、素敵な出会いが生まれました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。