福岡県WEBインターンシップよくある質問を集めました!

企業の名前で選ばない、参加する日程だけで申し込む、ちょっと違うインターン。なんで企業名で選ばないの?

このインターンは「未知との遭遇」を大切にしています。
「え、企業名分からないから嫌だ」と思う人は参加しない方が良いですね(笑)
このインターンでは、偶然の出会いから、自分の可能性を広げることを目的としています。業界ではナンバーワンの企業でも、知られていない企業は世の中に山ほどあります。「あ、この仕事面白いな!」「こんなに素敵な企業が福岡にあったんだ!」「この仕事向いてるかもしれない!」参加してくれた学生さんはみなさんそんな発見をしてくれています。
知らない自分の可能性に出会えるインターン。思い切って一歩踏み出してみてくださいね♪

1ツアー5日間完結型。どんなスケジュール?

初日はオリエンテーションで次の日からインターンに行くためのセットアップ♪
オリエンテーションは10:00~16:00実施。「聴く」ことの大切さを知るワーク、企業研究でプレゼン力も磨く「未知との遭遇ワーク」、そしてこのインターンを一緒に回る仲間との交流コンテンツ、福岡マニア検定のクイズ大会も!
2日目&3日目で1社、4社目&5日目でもう1社、合計2社の企業さんのプログラムに参加します。
このインターンは職業観を醸成するために当インターン用に企業さんにプログラムを組んでもらッています。
採用直結のインターンとはちょっと毛色が違います。
学生さんの「視野を広げる」「こんな仕事もあるのか!」「楽しそうだな!」「これは私に合ってそう」などワクワクする気持ちを育てるプログラムがメインです。

アルバイトの時間を調整しなきゃ…1日の開催時間は?

企業さんによって様々です。基本的に9:00~17:00の間でプログラムを作成していただいています。13:00~17:00で実施の企業様もあれば、10:00~17:00で実施の企業様もいらっしゃいます。
アルバイトの関係で、相談がある場合はLINEでスタッフにご相談ください♪

エントリーシートはありますか?参加するための選考があったり…?

エントリーシートも選考もありません。先着順です。それは多くの学生さんに機会を提供したいからです。
ただ、先着順なので、迷っている間に〆切になることも多いですので、チャンスをものにするか、逃すか、自分で決めてください。

インターン期間中(5日間)チームで参加するってどういうこと?

このインターンでは、5日間を共にするメンバーを固定しています。初日のオリエンテーションから、企業さんへの訪問(ZOOM)まで同じメンバーで参加することで、
他大学、他学年の仲間ができ、色んな考えを共有したり、刺激をもらったりすることができます。実際にこのインターンをきっかけに仲良くなったり、就活情報を交換したりする学生さんも多数です♪

スマホで参加は可能ですか?

スマートフォンのみでの参加は難しいかもしれません。プログラムによっては資料を共有したり、PCで作業をしたりすることもあります。企業説明会など一方的に聞くだけのものは良いですが、インターンシップではPCで参加しましょう。どうしても手配ができない、でもどうしても参加したい場合はスタッフに相談してみてくださいね。

インターン参加後、福岡の就職をサポートしてくれたりしますか?

もちろんです!福岡で働きたいな!と思ってくれている学生さんには、おすすめの企業さんを紹介したり、希望があればESや面接のサポートもやりますよ!気軽にLINEで相談してみてね!

その他の質問は公式LINEでもお答えします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。